会わない後悔より会う後悔。

Hello!ProjectとSUPER EIGHTEを愛するアラサーOLの戯言

20201202 Hello!Project 2020 The Ballad〜Special Number〜

声援のない武道館。

Hello!Project 2020「The  Ballad〜Special Number〜」に行ってきました。

約1年ぶり(モーニング娘。'19の秋ツ「KOKORO&

KARADA」代々木ぶり)のハロ現場でした。

バラードカバーのハロコンは夏からやっていたけど、どうしても私はハロ曲が聞きたくて、カバーを回避してたこともあって、だいぶ間があいてしまいました。

 

まさかこんなにハローの現場があくなんて思ってなかったし、こんなに終わったあと疲労感のないコンサートに行くとも思ってなかったけど、これが今の現状。

 

ただ、私に足りなかったのはハロ曲だったんだ!と本当に強く思った、コンサートでした。

ハロ曲が私は聞きたかったの!!!これよ!!

 

※以下、セトリをはじめネタバレを含みます。

 <ユニット分け>

ユニット①
譜久村、羽賀、横山、岡村(ほ)、一岡、島倉、江口、小林

ユニット②

生田、佐藤、小田、加賀、山﨑(愛)、岸本・谷本・新沼・小野田

ユニット③
石田、野中、牧野、森戸、北川、山岸・浅倉・小野・秋山

ユニット④
竹内、佐々木、船木、伊勢、高瀬、西田、岡村(美)、里吉

ユニット⑤

川村、上國料、笠原、橋迫、高木、宮本、稲場、井上、松永

ユニット⑥
金澤、植村、段原、工藤、前田、山﨑(夢)、清野、平井

 

1. ふるさと(モーニング娘。/ 全員

はじまった瞬間1年ぶりに推しと会えた感動でダバー

 

2. Rainbow / ハロプロ研修生

去年のBEYOOOOONDSのリリイベで聞きまくったおかげで好きになった研修生曲。

石栗さんのキレキレぶりと、斉藤円香ちゃんの顔のつやつや加減に感動しました。

 

3. 寒いね。(スマイレージ/ ユニット①

いつもなら会場みんな踊ってるから熱気で暑いのに、換気してるし、完全着席お利口さんスタイルだから、まじで(物理的に)寒いね。

バラードアレンジでした。ほまちゃん優勝

 

4.I Need You〜夜空の観覧車〜(つばきファクトリー/ ユニット⑥

まじで好きこの曲……  美葉ちゃんとこころちゃんのI Need Youの畳み掛けがイケメンすぎて、キュンキュンしました… あとふわふわの衣装の由愛ちゃんがかわいかった…

 

5.ナミダイロノケツイアンジュルム/ ユニット③

私にとってこれはアンジュ3期曲なんで…

って気持ちだったんだけど、まおぴんの締めはよかったです。

 

6.冷たい風と片思いモーニング娘。'15)/ ユニット⑤

TYPE Bの方でした。かみことかわむの透き通った声で歌われ、澄んだ気持ちになりました。

 

7. 泣いていいよ(Juice=Juice)/ ユニット②

曲がアレすぎてえりぽんが超絶可愛かったことしか覚えてないです。あとめいちゃんがきゃわ。

 

8. 雨の降らない星では愛せないだろう?(モーニング娘。/ ユニット④

イントロだけで泣けちゃうんだよなあ…

タケちゃんがこの曲歌ってるのがきけて、感激。

 

9. 氷点下 / 宮本佳林

これが宮本佳林の表現力。ラストの「でも…」の潤んだ瞳に吸い込まれそうだった。

あ〜〜〜佳林ちゃんやめないで〜〜〜〜

あとすげえ歌詞が山崎あおいだった(汲み取って)。

 

10. Everyday Everywhere(太陽とシスコムーン/ 小田さくら高木紗友希

SK-TWO〜〜!!!熊谷行かなかった人なので生できけてよかった。さすが関ジャムでとりあげられたアイドル界の歌姫2人。なんかこれ見れただけで、今日来てよかったって言っていいほどの満足感でした。

 

11. ふわり、恋時計(つばきファクトリー/ ユニット①

これはもう島倉りかちゃんですよ… りか様…

バラードの括りでやるつばき楽曲の強さがすごい。

最後の方、ほまちゃんベレー帽脱げてしまい、被り直せなかったみたいで、めちゃくちゃぐじゃぐじゃに握りしめて踊ってたのがお母さんほほえましかったです。

 

12. VERY BEAUTYBerryz工房/ ユニット③

莉央ちゃんがとてもよかった!!!!

ベリ曲大好きマンなので、ほんとにこれも聞いただけで泣ける。理子ちゃんが結構長く歌っていたのが印象的。このユニのメンバーに曲が合ってた。

 

13. ありがとう〜無限のエール〜℃-ute/ ユニット⑤

曲がアレ(以下略)

 

14. 君だけじゃないさ Friends…(2018アコースティックver.)(アンジュルム/ ユニット②

かえでぃーの歌唱面での成長がすごくよく見えた一曲。そして披露した楽曲の中で、一番個々の歌割りが映えていてよかった。推しのえりぽんがいるいない関係なしに、私的この公演のベストパフォーマンス。

 

15. 続いていくSTORY(Juice=Juice)/ ユニット④

地雷。私、このグループのために当て書きしました、とか、大事な節目で大事な時に歌った大事な曲を他ユニが歌うのダメな人なんで、結構爆死、そもそも佳林ちゃん卒業前になぜシャッフルでこれをもってくる?クソ事務所(口が悪い)って感じで内心荒れてたんですけど、うーたんが歌上手くなってて、そこだけは感動しました。

 

16.  歩いてる(モーニング娘。/ ユニット⑥

歩いてる、なんか感慨深いなあ。

すごいバランスの良いユニ⑥なんですが、ぴったりだった。すごい夢羽に目がいった。

 

17. 伸びしろ〜Beyond the World〜 / BEYOOOOONDS

はーーーーーー めっちゃいいめっちゃいいめっちゃいい…… ビヨちゃんでバラードってこれしかないからこれやるとは思ってたんだけど、でも本当に良くて、泣きました。本当だったら2020年は、ビヨちゃんにとって飛躍の年だっただろうに、このコロナ禍でリリースもなく、舞台も1度延期になり、不完全燃焼だったんだじゃないかな、って思っていて、なんか、よりグッとくるものがありました。

美葉ちゃんのステップを見て、ああ私は平井美葉のダンスが好き…って改めてなった…

 

18. イマナンジ?/ つばきファクトリー

推し*1がいないイマナンジを聞くの結構ダメージだったんだけど、まあ曲が良い。タイトルの通り、時計の針の様に動くフォーメーションのダンスがきれいでした。

 

19. がんばれないよ / Juice=Juice

初披露の新曲。由愛ちゃんを双眼鏡でガン見しすぎて佳林ちゃん不在に気づかなくてすみませんでした……  そして新曲あんま響かなかった…

れいれい本当にJuiceになったんだなあっていう謎の虚脱感があって、私ががんばれないよ… 

もう少し慣れるまで時間がかかりそう。

 

20. 私の心 / アンジュルム

スマ曲の中でもトップに入るレベルで私の心が好きなので、やってくれて嬉しかった。

タケちゃんの声が私の心に突き刺さりました。

(むろたんがいないアンジュルム見るのもはじめてだったんだよなあ…)

 

21. 時空を超え 宇宙を超え / モーニング娘。'20

トキソラ…………いつきいてもこの曲は染みるし、刺さるし、あの頃の気持ちを思い出す。

'14のものとは違う良さが、'20のトキソラからも感じて、ああいい曲を授かったなと。そして、15期のトキソラははじめてだったのでは。ほまめいのピュア声がこの曲にとてもぴったりだった。

 

22. でっかい宇宙に愛がある(モーニング娘。/ 全員

会場の武道館もあいまって危うく募金しそうになったんですけど(?)

最初のピアノ伴奏コーラスアレンジがすごいよかった… これが最強パフォーマンス軍団ハロプロの歌唱力ですよ…大勝利という気分でした。今だからこそこの曲って響くんだと思うんです。ちっちゃなちっちゃな思いやりがでっかなでっかな愛となる。

おまけ情報ですが、終わりのタイミングをとちった桃々姫がかわいかったです。

 

【まとめ】

・バラードは誤魔化しにくいから歌唱力が如実にわかる。

・個人的にびっくりしたのは、かえでぃーとうーたんの歌唱面の成長度合い。

・バラードだとクソ曲に直面したときの虚無が激しい

・それでもやっぱり求めていたものはハロ曲でした。

 

*1:諸事情により活動休止中の小片リサさん