会わない後悔より会う後悔。

Hello!ProjectとSUPER EIGHTEを愛するアラサーOLの戯言

うそつきエイプリル 由田ゆゆ子 バースデーイベント2021

私事ですが、5月30日に誕生日を迎え1つレベルアップします。昨年も勝手に自己満で組んだのですが、今年も恥をさらして、完全自己満、自分のバーイベセトリを考えました。曲は勿論ハロプロしばりです。

 

一年ぶりの説明であれなんですが、【うそつきエイプリル】【由田ゆゆ子】 というのは、Twitterのアイコンやプロフィールを地下アイドル風に変えて、地下アイドル風のツイートをするという毎年勝手に恒例にしてやっているエイプリルフールの企画の中で、私が使ってる地下アイドルのグループ名と名前です。うそつきエイプリルの由来は、完全にエイプリルフールの企画ありきでつけています。

今年はなんとフォロワーさんが便乗してくれて、うそエプ*1に赤色担当が増えました。*2

f:id:blue_iline:20210528183224j:image

毎度の事ながら、頭はおかしいです。

それではうそつきエイプリル 由田ゆゆ子 バースデーイベント2021 開催いたします!

 

■うそつきエイプリル 由田ゆゆ子 バースデーイベント2021 5月28日(金)横浜ランドマークホール(16:45/18:50)

 

司会: さわやか五郎(上々軍団*3

 

オープニング: ベタにスティービー・ワンダーのHappy Birthdayで入場

「はい!みなさんこんにちは、明後日5月30日で○○歳になります、うそつきエイプリル 由田ゆゆ子でーす!」とお決まりの自己紹介。

衣装は青のギンガムチェックワンピースでお願いします。

 

「普段の毎日が少し疲れてしまうような中、今年は、みんなの心がちょっとでもぱっとするような、そんなイベントになればいいなと思います。もうね、今年のテーマはフレフレみんなハッピーなんですよ。だからこうハッピー感をいっぱい伝えていきますね!」

 

1. Say! Hello!(ハロプロ研修生

無駄な経験なんてひとつもない っていう言葉が今の私たちには必要だなと思い選曲。

地球がディスコティック!

 

2. I Need You〜夜空の観覧車〜(つばきファクトリー

冒頭のセリフがやりたかっただけです。(あと10歳若ければよかった…)ラストのI Need Youを独り占めして、めっちゃDVD用カメラにカメラ目線したい。

 

MCコーナー: ゆゆ的一問一答

さ「ファンの方や、メンバーから、今だからこそゆゆちゃんに聞いておきたいという質問を集めました。一問一答なので考え込まずにどんどん答えって言ってください。」

ゆ「えっメンバーってなんですか!え、集めたの?やだー変なこときくじゃないですかー」

 

ふてくされながらステージの真ん中にたって、変な質問にギャーギャー言いながら答えるやつやりたい(笑)

ちなみに今はまっているものは、東ハトソルティというクッキーの4種のナッツ味です。ばりうまい。

(普通のバター味も美味しいよ)

 

3. この世界は捨てたもんじゃない(Juice=Juice)

ポジティブぜんっ︎ ⤴︎かーい

(私のモノマネのレパートリーのひとつ、必ず声が裏返る宮本佳林をお披露目出来ますね)

雨雲散らした風も味方だぁーー︎ ⤴︎ の高音域を練習してしっかり歌えるようになりたいです。

この曲はナチュラルに前向きな曲で誰を下げるでもなし、自分のうちからわき出る気持ちが伝わるからとても好きです。

 

4. 恋人は心の応援団カントリー娘。石川梨華モーニング娘。))

今年のテーマはフレフレみんなハッピーですから、応援と名のつく歌をいれておきましょう。バーイベでファンの方々の前に立つアイドルの気持ちってこんな感じなのかな、と思ったところもあり選曲。

こんな私を丸ごと愛して!

 

5. すっちゃかめっちゃか〜(Berryz工房

こんなにハッピーでアッパーで楽しい曲、ほかにあるかな!?と思うほど、私の中で楽しい曲ランキング上位のすっちゃかめっちゃか〜は、セトリ考える上で割とすんなり決まりました。

発声なし、完全着席でこの歌やるのはもう拷問だ!って思うレベルで、コールも入れたいし、踊りたい曲だからすごいもったいないのだけど、でもこの曲で心をあげていきたかった!

 

ラストMC:「今こんな世の中で、楽しいことも制限されてしまって、そもそもこのイベント自体も最後までできるかわかんないような、そんな状況でも、今日こうして、この場に立ってみなさんといられることが、なによりも嬉しく、そして、決して当たり前じゃないんだな、と本当に改めて実感しています」

「それでもきっと世界がいつかは明るくてよきものになっていく。今は踏ん張って、それでも楽しく生きて、真っ直ぐと進んでいきましょう。」

 

それでは最後の曲です、\えーーー!!/は今年もマストでお願いします。

 

5. 伸びしろ〜Beyond the World〜(BEYOOOOONDS)/I WISH(モーニング娘。

回替わりでこの2曲です。

今年のセトリはこの2曲を基準に組み立てました。

どちらもやりたいけど、雰囲気が似通う部分もあるし、なにより20時までに終わらせないといけないことなども考慮して、回替わりでお願いします。

伸びしろは、リアルゆゆこが今激務で毎日疲弊している中でこの曲を聴いてリアルに泣いて勇気づけられている曲です。星部もたまにはいいこと言うじゃん…(謎の上から)。本来一人で歌う曲じゃないので、事前コーラス録音音源用意したいです。

I WISHは、本当に「人生ってすばらしい」と言い切ってしまう、この歌詞をかけるつんくさんが本当に素敵すぎる。「晴れの日があるからそのうち雨も降る 全ていつか納得できるさ」の歌詞、今人類が欲しているフレーズな気がしています。心の底から人生ってすばらしいと言える世界がくるように、今を生きていくしかないし、そんな薄暗い世界の中で一筋の光になってくれるアイドルたちにヲタクとして感謝したいと本当に本当に思いますよ。(結局そちらの目線で終結しましたね。)

 

「この場に立っていられること誇りに思います。また絶対にみなさんに会いにいきます!本日はどうもありがとうございました、由田ゆゆ子でした!」

去年よりもだいぶコンセプト定まったセトリだったと思います。多分テーマがフレフレ!ハッピー!じゃなければ自ら選ばなかっただろうなという曲もあるのだけど、今の世界にはぴったりな曲を選べたと自画自賛です。でも本当に全然まだやりたい曲消化出来ていないんで、あわよくば来年もやらせてほしいですね。(勝手にやってるだけ)

*1:うそつきエイプリルの略

*2:ちなみに私のメンカラは青

*3:去年は啓太だったからここは五郎にしておこう。