会わない後悔より会う後悔。

Hello!ProjectとSUPER EIGHTEを愛するアラサーOLの戯言

20170318 モーニング娘。'17 コンサートツアー春〜THE INSPIRATION!〜

レポの前に、ちょっとした事件はこちら。

blue-iline.hatenablog.com

 

腰椎椎間板ヘルニアの治療休養の為、まーちゃんこと佐藤優樹不在ではじまったワンセブン13人体制。冬のハロコンだけでなく、ワンセブン体制になって初の新曲のレコーディング、MV撮影にも不参加、という暗雲が漂っていたが、春ツアー初日から復帰すると発表された。

歌の要でもあり、今の娘。の看板を背負う柱でもあるまーちゃんがかえってくるのを心待ちにしている反面、早すぎる復帰、本当に彼女の身体は大丈夫なのか、心配でもあった。そんな矛盾する二つの気持ちを持ちながら、もうお馴染みになりましたパシフィコにイン。

 

※セトリを含め、公演内容のネタバレにご注意下さい。

 

 

3月18日(土) パシフィコ横浜国立大ホール 公演


1. BRAND NEW MORNING
2.メドレー
One・Two・Three
〜Help me!×そうだ!We're ALIVE(updated)
恋愛ハンター×恋愛レボリューション21(updated)
3. SONGS
4. そうじゃない
5. 愛の軍団

MC(挨拶)

6. 私のなんにもわかっちゃない(未音源化)
7. セクシーキャットの演説
8. Tokyoという片隅

MC(昼:飯窪、尾形/夜:小田、牧野)

9. (昼)シルバーの腕時計(譜久村、横山/ラップ:生田、加賀)
(夜)Give me 愛(10期&13期)
10. 女子かしまし物語
11. Loving you forever

MC(The inspirationのコーナー)
 (昼)尾形発案 写真で一言(大喜利)
 (夜)加賀発案 ダンス振りクイズ

12. モーニングコーヒー(みそ汁アレンジ)
13. メドレー
HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜こんな日本はどうでっか?〜
〜TOP!
ワクテカ Take a chance
〜いきまっしょい!
〜Moonlight night〜月夜の晩だよ〜
〜What is LOVE?
14. 青春 Say A-HA(音源化未定・新曲)
15. 君の代わりは居やしない
16. わがまま 気のまま 愛のジョーク

MC(1人ずつ挨拶)

17. インスピレーション!

EN1. ジェラシー ジェラシー
MC
EN2. ブラボー!

昼夜両部とも3階席後方席参戦。初日、そして関東公演ということもあって、満席。

ステージには4本の赤い旗。まあ予想はしていたけど、これで1曲目は確定だな〜と。

 

3階席の後方となると、ステージ前方に出られちゃうとまあ見えないのだが、フォーメーションはキレイに見える。♡とか?の形を映す上部カメラの気持ちでした。

 

◆BRAND NEW MORNING

OP映像は、前回ツアーMY VISIONの模様からスタート。そこに赤と山吹色の光が漂い、それに合わせて白い布を纏った2人が登場。

バサァッ!!! 白い布を脱ぐと、デーン!

13期〜〜〜!! BNM流れる〜!!!

 

このOPから、1曲目のここまでがこのツアーの感動のピーク。

ボロボロ泣いた。(泣きすぎ)

ステージに置いてあった旗を振ってパフォーマンスする13期。

かえでぃーカッコイイ…

 

We're BRAND NEW MORNING! 歌い出しからみんな登場。

まーちゃんが踊ってる〜。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

まーちゃんが旗を振る場面があるのだけど、それがモニターに抜かれて、さらに涙が。

会場も大歓声!! そして!!!フルコーラスでやりました。

ねぇ いつかはあの頃みたいに笑い合えるの?

えりぽんのソロ・・・ 21文字・・・ 

全生田推しの人と、この感動を共有したい。*1

 

◆ミックスメドレー

うぉぉぉ Help me!だ~!!って振りコピしようとした瞬間に、

ドッキドッキしてみたいな~

なななななんと ウィアラ~~~~~!!!???

そのあとも、ウィアラの裏でヘルミーが流れ、2曲同時再生みたいな。

メンバーも半々で違う振りを踊ったり。恋ハン×恋レボも、おうおう!?どこから変わるの!?と混乱。これはもう一種の脳トレ

夜公演でヲタすぐに適応能力発揮してきて笑った。

 

定番曲となってしまったラインナップをマンネリ化させないようにと見せた、新しい試みはとても面白かった。脳の若返り頑張ります。

 

◆私のなんにもわかっちゃない

定番曲になってきて嬉しい。何度見ても、わかっちゃないわかっちゃいーない で飯窪さんが先陣を切っていく感じが好きです。

ところでいつ音源化されますか????

 

◆シルバーの腕時計

9期&13期の4人、ボーカルパートをフクちゃんよこちゃん、ラップパートをえりぽんかえでぃーで歌ったのだけど・・・

横山玲奈 という女。やばい。

これで芸歴半年って・・・ 末恐ろしい。

あどけなさがまだ残る声だけど、ちゃんと長いソロパートを歌えているだけでなく、ステージの上、先輩と並んでも堂々とパフォーマンスができている。

むしろ新人ぽいのはまだあどけない声だけ・・・それさえも良い・・・

かえでぃーのラップもとても良かったのだけど、鞘師を目標とするかえでぃーだから、ボーカルパートが良かっただろうな、と、悔しさは絶対あると思う。

よこちゃんもすごいけど、かえでぃーもすごい。また何かの機会でかえでぃーがボーカルパートのシルバーの腕時計も見てみたい。

 

女子かしまし物語

新メンバー加入後はお決まりのこの曲。

歌唱順は、フクちゃんからの加入年齢順。

昼公演は、モニターの映像ミスかな?12期・13期しかモニターが映っていなかったのだけど、夜公演では全員分とても凝った映像が流れました。

夜公演からはモニターの両サイドについている液晶の左側に生年月日と血液型、右側にそれぞれの一言コメント的なものが流れていて、情報過多でどこを見ればいいのか非常に混乱したけれど、とても演出が凝っていて、手をかけてもらっている感があった。

これからの公演も一言コメントが更新されていくのだろうか。楽しみ。

エディー・カガ というパワーワードも出ました。

 

モーニングコーヒー

みそ汁アレンジ。途中まで本当にコーヒーなのかハラハラした(笑)

モーニングコーヒーの振り、コーヒーの所で手をアルファベットCの形にするのだけど、あかねちん曰く、「あかねちんポーズです!」

 

◆TOP!

かしまし同様、モニター映像との連動パフォーマンスが面白かった。

黒白の模様をメンバーが操り動かすのは、真上からでもキレイに見えた。

平成も十数年じゃなくてもうすぐ三十年だよ・・・怖い・・・

 

◆Moonlight night〜月夜の晩だよ〜

メドレーの中の一曲で、かっこよくてとっても良いんだけど、メドレーとはいえ、曲の切り方が残念だった。間奏のいくどぅーバトルがあって、高まってのサビなのに、バトルの後、サビにいくってところで次の曲にいってしまって・・・

この高まった熱を空振りした感がちょっとショボンとしました。

いくどぅーバトルはかっこよかった!でも演出的にはPRISM*2の方が好きかな。

 

 ◆青春 Say A-HA

作詞作曲・つんくさん、編曲・大久保さんという素敵タッグの新曲。

ピコピコ歌謡曲!音色はピコピコ電子音なんだけど、ロシア民謡みたいな、古めの感じで、ジュディオング魅せられて系の曲調。完全にどんぴしゃはまりました。

歌詞と歌割がマッチしてる部分もあって、遊び心がイカしてる。

音源化は未定。私の何にもわかっちゃないと一緒に20周年アルバムに収録ぜひともお願いいたします。

 

◆インスピレーション!

このツアータイトルでこの曲やらなかったら肩透かしで困るところだった!

本編ラストナンバー、多幸感あふれてた。全体的に歌割もばらけてて、全員で歌っているのが良かった。あらま!のりあんらぶりんのあざとかわゆさ so cute.

恋の特等席~ でハンドル切ってわちゃわちゃする姿見てたらもう、このままパシフィコで灰になりたいと思うくらい、穏やかな温かい気持ちになった…幸せ…

一緒に、フー!とYeah!Yeah! ができて楽しかった!

 

◆ジェラシー ジェラシー

これが最大の私のお目当てだったのに、アンコールまで待ったヨ!

今回のツアーの衣装オシャレでみんな可愛いなあ、衣装さんやる~と思っていたんだけど・・・、ジェラジェラの衣装wwwwwwww

ギラギラ銀色のYo!Yo!衣装、メンバーによって謎のカラーエクステや宇宙系キャップ。可愛いけどさ・・・可愛いけどさwwwww この衣装を最後の切り札にとっておくあたり、むしろ安心感すら覚えた。ダサいエッセンスがないと満足できない体になってしまった。ほんと責任とってほしい。(無理)

 

ラップパートの掛け合いが超楽しい。これからもライブでやってほしい。

 

◇おわりに

13期にとって初の単独ツアー。冬のハロコンに行かなかった私にとっては動いてる生の13期は初。映像でも見ていたけれど、ステージの彼女たちは研修歴があったとはいえ、とても新人とは思えない堂々としていて、一体感があった。

さすが、トップ研修生のかえでぃーと、二代目れいな!

これからの娘。を担う大きな柱になってくれることを確信しました。

12期にとっては脅威であり、良い刺激だと思う。相乗効果どんどん生み出してほしい。

残念だったのは、思ったよりちぇるの歌割が増えてなかったことかな・・・

勿論13期フィーチャーは大事だけど、もっともっと使っていくべき存在であるちぇるを忘れないでほしい。ジェラジェラのちぇる、とっても良かった。

干され12期なんていわせない!!!スピードはゆっくりかもしれないけれど、確実に成長を遂げている12期に今後も大きな期待を持って、楽しんでみていたい。

そして、まーちゃんおかえり!約2か月ぶりの復帰にもかかわらず、ハードなセトリをこなし自分が主役になっていて、天性の才能を見せつけられた。まだまだ彼女の腰は心配だけど、無理せず、体調と相談しながら、素敵なパフォーマンスを見せてください。

えりぽんの歌割めっちゃ増えてません!?あっ、ここも!ここも!とペンラを高く振るタイミングが確実に増えた。嬉しい。本人が一番嬉しいと思う。

 

ここ最近のセトリが爆発的に面白かったからか、正直ピンとくるセトリではないものの、定番曲も含め、通して楽しいコンサートだった。

なにより、最初のMCまで30分ととてもハードなもので、これを病み上がりと新人にやらせるの!?と驚くくらい。それでもしっかり完成されていて、感動だった。

それでももっともっと完成度の高いものになっていく確信が持てる、頼もしい新生モーニング娘。をこの目で見れてとても良かった。

 

以上、コンサートレポでした。

そろそろ関ジャニ∞の記事も書きます(笑)

 

*1:59枚目のシングル「Oh my wish!」より

*2:2015年の秋ツアー