会わない後悔より会う後悔。

Hello!ProjectとSUPER EIGHTEを愛するアラサーOLの戯言

ハロヲタがDA PUMP「U.S.A」のリリイベに行った話

\U.S.A!U.S.A!/


DA PUMP / U.S.A.

 

YouTubeで動画再生回数500万回を突破して、今大変な騒ぎになっている、DA PUMPの新曲『U.S.A』。80年代を彷彿とさせるユーロビートのサウンド、キャッチーなサビ、真似しやすい「いいねダンス」、そして何より圧倒的なパフォーマンス力、最強なボーカルとダンス。

 

なのにも関わらず、絶妙にダサいMVとジャケ写。

 

 U.S.A.

 

ダサい(好き)。

ハロヲタが食いつかないわけがない。

何せ火付け役は誰でもないハロヲタ

そして、これでもハロヲタを古参でやらせてもらっている私が、食いつかないわけがない!

 

そんなわけで、6/9にたまプラーザで行われた『U.S.A』のリリースイベントに行ってきました。

 

当日のスケジュールはこちら。

11:30〜 CD販売開始(優先エリア券配布開始)

14:00〜 1部フリーライブ

17:00〜 2部フリーライブ

 

14時のフリーライブ見て、握手してサクッと帰ってくるか、と思い、販売開始の11:30頃たまプラに着くように現地に向かったのですが、着いた途端見える長蛇の列。

私が列に並びはじめたのが12時ちょっと前だったのですが、たまプラテラスの階段は全てU.S.Aの列に埋め尽くされている状況。

恐るべしYouTube500万回再生…

 

そんなわけで並んでいると、前の女性は墓参り*1に行く方、後ろの女性2人もハロヲタと、ハロヲタ4連を決めることに。フットワークが軽いことで有名だがここまでとは。

 

CD購入の列に並んでいる途中に、1部のフリーライブ開始の14時になってしまい、列の中からフリーライブを見ることに。

 

結局CDが買えたのは15時くらいで、約3時間並んでようやっと手に入れることができました!

300番台だけど、2部の優先エリア券ももらえたので、握手も2部にしてもらいました。

 

全然見えないからそんなに楽しめないかなぁ、と思ったんですけど、そんなことなかった………

 

 

DA PUMP鬼かっこいい!!

やばい最強完全勝利。

 

すーぐ沼に落ちることで有名な私ですが、案の定、すぐに落ちましたよ。

 

リリイベセトリはこちら。(1部2部共通)

1. ごきげんだぜっ! 〜Nothing But Something〜

2. if…

3. U.S.A

 

DA PUMP黄金期の曲「ごきげんだぜっ!」からスタート。もう一瞬にして私の脳内が、98年にタイムトリップして、興奮がもう。

それに続いて、「if…」。もうDA PUMPといえばこの曲じゃないですか。こんな贅沢なことないですよ!

そして、新曲の「U.S.A」。生カモンベイベーアメリカ!やっぱりこのリズムといい、ダンスの振りといい、絶妙加減がツボ。

イベントも最高潮の盛り上がりを見せていたし、いいねダンスはぶち上がりますね。

 

まず、ISSAさんの歌声。

最強。声が素敵、ピッチ正確、ビブラートで心まで震えた!!もう生歌がCD音源なんじゃないんか!?ってくらいの感動の歌でした。

 

そして、KIMIさんのラップ。

めっちゃかっこよかったー!!

いろいろ想像ではありますが、きっと初期DA PUMPと比べられながらこのラップのポジをやってきたんだろうな、とか、思うと、なんかもう胸熱ですし、KIMIさんがこのパートを引き受けてやってきてるからこそ、私が今日ここで、爆上げになれるごきげんだぜとifが聞けてるんだありがとうっていう気持ちでいっぱいでした。あと煽り上手。コールやってもうた。

 

あと、なんといってもパフォーマンス力。

ダンスのクオリティはずば抜けてますね。

"驚異のインベーダーフォーメーション"とか最初、なんだこのネーミングセンスウケるwwwwwとか思ってたのに、実物見たら、フゥゥゥーーー!!ってなった…… 頭の位置変わらずに、胸を回して移動するその技術 is 何。

見ていて楽しくなってくるノリの良さとキレの良さ。ずっとノってた。

 

フリーライブは1部も2部もステージがあまりよく見えないとこだったけど、耳だけでも楽しめるし、踊ってるところ見れれば素晴らしいし、パフォーマンス力が強いって、ほんとに最大の武器だなと、改めて実感しました。

 

絶妙なダサさが入口になり、私も足を踏み入れて今回リリイベに行きましたが、最後はパフォーマンスがものを言う!

 

DA PUMP兄さん超かっこよかったです!

 

最後に、7人の顔と名前を一致させたので、握手レポを交えつつ、メンバーおひとりずつの感想を……

 

U-YEAHさん

`・_>・)ゆーや師匠のインベーダーほんと感嘆の声が出ました。寡黙な感じのキャラたまんねえっす。インベーダーのダンス超かっこよかったです!とお伝えしました。

 

DAICHIさん

私「ハロプロからきました!」

#≧▽≦)「まじで!嬉しい!」

 

ピンクマンDAICHIさんめっちゃ良いキャラ。超プリチー……変な声真似されてたところまでまるっとプリチーだった…

あとナチュラルにかっこよかった。

 

KIMIさん

私「ラップすごく良かったです」

^e^)「ありがとうございます、またぜひ来てください!」

 

もう目力がすごかった…!

力強い「また来てください」に、また来ます!ってこたえちゃいました。またぜひ絶対行きたいです。

 

TOMOさん

ドレッドヘアにゴーグルという出で立ち。

陰キャの敵みたいな格好で最初ちょっとビビってたんですけど、近くで見るとお目目がきゅるるん………リ`w´)

これぞキャップ萌え……

ダンスめっちゃかっこよかったです。

 

KENZOさん

落ちました、私KENZO推しです。

 

めちゃイケ*2で拝見したときから、ルックスとかダンスとかもろもろ気になっていたんですけど、ここにきて、ハイ。

 

私「めちゃイケ見てからファンです!」

*δゥδ)「ほんと!?」グイッ

 

はい、きました、握手の圧が強くなる。

そして若干そちら側に引かれる力。

あざとい〜あざといよ〜あざとい握りテクだよ〜 でも至近距離で見ちゃったよKENZOさんを〜 かっこいい〜〜〜(照)

 

*δゥδ)「ありがとう〜」

 

はい、KENZO推しで〜す

(チョロい)

世界のKENZOさん、ほんとにかっこよかったです尊い

 

YORIさん

写真や動画で見るよりイケメンヽ`~`)

私「写真より生で見た方が断然イケメンです」

本人にまで伝えるやつ…

ヽ`~`)「(パァーと笑顔になって)ありがとう!」

いやぁ、イケメンの笑顔っていいね……

 

ISSAさん

やばい生ISSAと握手する日がくるなんて…

御歳40には見えない若さ……

私「あ、あっありがとうございました!歌めっちゃ良かったです、ありがとうございました!」テンパるワイ氏、謎のありがとうのサンドイッチをしてしまうも、

c `_ゝ´)「ありがとうございました(満面の笑み)」

神や……………!

でもほんと冗談抜きに、生ISSAに感激感動でした。ほんとにこの歌が生で聴けて良かったです。

 

今回はたまたま興味本位で、行ってみたという形でしたが、今度は是非、ライブを見に行ってみたいと思いました。

 

そして今回、発端をはじめ、コールやこのリリイベの騒ぎなど、元々ずっとDA PUMPを応援してきた方々にとっては、やかましかったり、迷惑な行為も多々あったかと思います。無意識のうちに傷つけたり、モヤモヤさせてしまったかと思います。

それでも、楽しそうだから一緒にやろう、の気持ちでコールなど、ハロヲタを受け入れてくれて本当にありがとうございました。

とっても楽しいリリイベ、そしてとっても素敵なDA PUMPさんと出会わせてくれた「U.S.A」、ハロヲタの面白がりを受け入れてくれたDA PUMPさんとそのファンのみなさんに感謝の気持ちを込めて。

 

サイコーに楽しかったです!またぜひ!

 

 

*1:モーニング娘。'18の舞台「ファラオの墓」を見に行くことを巷ではこう呼んでいるらしい。

*2:岡村オファースペシャ三浦大知ダンシングヒーロー