会わない後悔より会う後悔。

Hello!ProjectとSUPER EIGHTEを愛するアラサーOLの戯言

ラジオが好きな話

父がよくラジオを聞く人で、幼い頃からラジオを聞いて育った。お出かけの車の中ではいつもニッポン放送か、TOKYO FM(か、ユーミンのカセットテープ)。車で聞くのはラジオなのが我が家だ。

 

はじめて自らチューニングをして聞いたラジオは、「犬山犬子ポケモンアワー」。父が面白いラジオがやっているよ、と教えてくれたのがきっかけだった。子をラジオ好きにさせようという英才教育だったのかもしれない。ニャースの声で、ぱがきの宛先は!と言っていたのをよく覚えている。

 

平成1桁生まれなもので、なんてたってテレビ世代だ。ラジオを聞く同級生はおらず、ラジオの話をする相手は家族以外にいなかった。スジャータのラジオCMのモノマネをやっても誰にもウケなかったし、TOYOTA 飛び出せ街かど天気予報のタイトル音楽を口ずさんでも誰もわからなかった。(父だけは喜んでくれた。)

 

それでも私はラジオが好きだった。

テレビは音と映像、全てが揃った形、ある種正解が提供されるけど、ラジオには想像の余白がある。

自分の頭でイメージを補完する作業は、空想好きの私に合っていたのかもしれない。*1

 

スマホが普及し、radikoの登場でラジオが復権した気がする。スマホを持つ前、iPodで頑張ってチューニングしてFMラジオを聞いていたのが懐かしい。

大学生でバイトに明け暮れて時間が確保できず、少しラジオとの距離が出来ていた私も、タイムフリーのおかげでだいぶ引き戻してもらった。通勤時に、前日深夜のラジオを聴きながら通勤するのが今のささやかな楽しみだ。

 

【昔から好きなラジオ番組】

三宅裕司のサンデーヒットパラダイス(ニッポン放送 日曜9:00〜12:00)

多分一番長く聴いてる番組。「三宅裕司のザ・ベスト30"スゲェ!"」時代からずっと聴いてる。私にラジオの楽しさを教えてくれたのは、この番組。

最新ヒットチャートはもちろん、ハガキ職人の技が光るコーナーもあって、思い描くラジオそのまま。

世界のマコさまと我儘怪獣ヤダモンのネタ考えてるけど、採用されたことはない。

 

【毎週聴いてるラジオ番組】

バナナマンバナナムーンGOLDTBSラジオ 金曜25:00〜27:00)

マジ歌選手権のヒム子*2が大好きで、その流れで、ヒムペキ兄さんが聴きたくて聴き始めたラジオ。

ちなみに、歴代ヒムペキ兄さんの楽曲でお気に入りなのは、「ディズニースペシャルメドレー 悟志、結婚って何なんだ?ver.」*3と「EXCITE 春日ver.」*4

おじさんがくっだらない下ネタ喋ってるだけの番組なんだけど、バナナマンと作家のオークラさんが仲良いのが聴いてて微笑ましくてとても良い。

 

■ハライチのターン(TBSラジオ 木曜24:00〜25:00)

今週のネコちゃんニュ〜〜〜〜〜ス!

金曜の朝タイムフリーでこの番組を聴きながら出社するのが今一番の楽しみ。ラジオクラウドで聴けるアフタートークも面白い。澤部家のほっこりした話も面白いし、テレビではなかなか見ることのできない岩井さんの可愛らしさ、といったらいいのかわからないけどひねくれているだけでなく、とにかく愛らしいところが聴けるのも魅力的。

そういえば、都内でマイクロマジック探してるんだけど見つかりません。

 

【ハマってよく聴いてたラジオ番組】

NISSAN あ、安部礼司 ~beyond the average〜(TOKYO FM 日曜17:00〜17:55)

ラジオドラマ界の王道。ラジオドラマの難点 一定期間聴き逃すとつながりわからなくなって戻れなくなってしまったのだけど、ラジオドラマって面白い!と思わせてくれた番組。

 

【思い出のラジオ番組】

■tre-sen(FM YOKOHAMA 月~金16:00~20:00)

今は後継の番組で少し番組名や放送時間かわっているみたいだけども。

高校生の時、何気なしに聞いていたのがトレセン。はじめて送ったメールが読まれたのがこの番組だった・・・!2通くらい読まれたのかな。「覇魂(バッコン)」*5のステッカーが送られてきたとき、なんか、すごい感動した。

 

■銀河に吠えろ!宇宙GメンTAKUYA(ニッポン放送 月~金22:00~24:00)

約1年で終わった番組なのだけど、本当に毎日聞いてた番組。ちょうどこの頃学校に行っていなくて、自分と世界の関わりをどう築くか、孤独とどう向き合うか、みたいなことを考えていた時期で、このラジオをある種心のよりどころにしていたんだと思う。

箱番組でラジオドラマがあったり(若かりしころの波瑠ちゃんや大政絢ちゃんが出ていた)、KAT-TUNが出てたりしていた。ちょうどガールズバンドのSCANDALがメジャーデビューした時で、パワープレイだったから番組内で「DOLL」がよくかかっていた。もう12、3年前なのにはっきり思い出せるんだから、音の記憶ってすごい。

お風呂に防水ラジオを持ち込んで、長風呂していたあの時。あの箱の中だけが自分の、自分だけの空間だったなあ。

*1:映画「ラヂオの時間」をきっかけに、ラジオドラマにはまったのは内緒

*2:バナナマン日村さんが女装するキャラ

*3:東京03の飯塚さんがまゆみっくすと結婚したときのお祝いソング

*4:三浦大知のEXCITEをオードリー春日のギャグでカッコ悪くした曲

*5:この番組の決め台詞