会わない後悔より会う後悔。

Hello!ProjectとSUPER EIGHTEを愛するアラサーOLの戯言

アラサーのワクチン接種体験記

ついに私にもきたのだ。ワクチン接種が!!

4月頃から段階的にはじまった新型コロナのワクチン接種だが、私は世間一般的に見てまだ若年層に入るアラサー。そして職業は医療と無関係の会社員、基礎疾患なしのトリプルコンボで優先順位最下位のため、まだかな〜〜まだだよ〜〜と首を長くして待っていたのが、なんと8月末。ついにその切符を手に入れた。

(まあ本来だったらもう1ヶ月くらいくらい早く、職域での集団接種が受けられたはずなのに、まんまとモデルナ供給不足に巻き込まれて消えました。)

 

自治体の接種予約開始時刻にスマホに張って無事予約。LINEで予約する自治体だったのでとても楽だっけど、回線混雑で結局40分くらいかかった。

ちなみに彼氏の自治体の接種予約は、ネットからのやつだったので今までのヲタクのチケ争奪技術を全部つぎ込んでとってあげた。(非ヲタ彼氏が、わ〜ヲタクすご〜い!と言ってたけど、これは褒められているのか…?)

 

【基本情報】

27歳 女性 基礎疾患なし 平熱36.6℃

ファイザー製ワクチンを接種

 

■1回目 8月末 11時に接種

体調万全にして、無事接種。

筋肉注射だからか、インフルの予防接種よりかは普通に痛い。痛さ的にいうと、同じ筋肉注射の子宮頸がんワクチンを思い出した。注射した腕はどんどん痛くなってきくるものの、体調不良はなし。

 

翌朝(接種から約20時間後)腕の痛みと若干の頭痛があったものの、熱は36.6℃の平熱。バファリンルナ飲んだら痛みはどっちも吹っ飛び、その後追加投与もなく仕事もなんなくできた。

 

■2回目 9月中旬 19時半に接種

こちらも体調万全にして、無事接種。

1回目より注射したときと痛さ、その後の腕の痛さは軽かった気がする。うっわ痛ってー!みたいなのが薄い。

翌朝(接種から約13時間後)36.8℃、平熱で目が覚めるも若干の頭痛。でもまあ台風前の低気圧だし、くらいのレベル。健康優良児!わしゃ大丈夫じゃ!と在宅勤務をはじめるも、徐々に関節が痛み始める。

接種から約16時間後くらいから、関節の痛みが、インフルエンザの引き始めみたいな感じで、生理痛や低気圧とは比べ物にならなくなり、熱を測ると37.6℃。あと1時間…と気合いで午前中の在宅勤務を終え、「ファイザーに屈しました」と上司に報告、午後休を取得。寒気が出てきたので、ここで1度目のバファリンルナ接種。

毛布を被って横になってると1時間くらいで寒気はなくなり逆に熱くなって毛布をはぐ。熱が上がりきった感じ。痛みもやわらぎ、37.3℃と熱も少し下がって、ふふふバファリンルナの前では副反応も手出しできねえな…と勝利を確信するものの、その2時間後くらい(接種から約20時間後)で寒さがぶり返す。

37.8℃、ヤクが切れました😇*1 1回目投与の4時間後を待って2回目のバファリンルナを投与。

接種後約24時間後には37.0℃まで落ち着き、痛みも薄れていまのうちにとうどんをかきこむ。食欲はあるし、山場も超えたしな〜と余裕ぶっこいていたらその4時間後に38℃に到達。ヤクが効いてただけだった😇*2

このまま薬なしで寝て、熱下がったらいいな〜と思っていたのが甘かった・・・

3回目のバファリンルナ投与で、就寝。

関節がとにかく痛くて、なかなか寝付けなかった。

 

翌朝(接種から約35時間後)、36.1℃ 復活!

関節の痛みも消え、頭痛もなし!食欲もあり!

その後2時間おきに熱を測って、平熱を確認。

 

やはり副反応は前評判通り。ただ、私の場合熱も38℃までしか上がらなかったし、軽い方かな?

食欲はあるけど、体が痛くて起きてるのが面倒なので、ウィダーとかアイス(ピノとか)があるととてもよい。米より麺の方がいいかも。(実際に納豆ご飯の選択肢もあったけど、うどん食った。)

 

これで数週間すると抗体ができてくるようなので、それまでは特に、そして抗体できてからも変わらずに、感染予防対策しながら、趣味も楽しめればよきですね。

 

*1:バファリンルナです、危ないものではありません

*2:だからバファリンルナね