会わない後悔より会う後悔。

Hello!Projectと関ジャニ∞を愛する20代女子の戯言

ドラマ「真夜中にハロー!」1話〜4話見たよ!

テレ東の木ドラ24の枠でまさかのハロドラマ!

22年ドラマ「真夜中にハロー!」スタートしましたね。

出遅れたのですが、1話30分なので休みの日に4話一気見しました。

感想&小ネタつらつらと。

オープニングは、新グループ・OCHA NORMAが歌う「恋のクラウチングスタート」。

ドラマを見ると、歌詞とストーリーが少しリンクしていることに気づきました。

感情の扉 Love! 開けっぱなしで

の部分は、ドラマでキーになっている突然現れる扉にかけてるんだろうなと。

このタイミングでデビュー発表されていないから、デビュー曲にはならないんじゃないかと思いつつ、音源化待ってます。

主役の菊池桃子さんと大原優乃さんの踊るドラマverの振りもかわいい。

 

エンディングは、モーニング娘。'22の「I WISH」。

再録verも、どこかで音源化されるのかな。

毎話ドラマ冒頭で、この歌の歌詞である 

人生って 素晴らしい

というナレからはじまるのが、いかにもハロドラマで素敵。

 

【1話:漫画家、扉を開く。】

披露曲:みかん(モーニング娘。

歌唱メンバー:譜久村、小田、羽賀、横山、森戸、岡村(モーニング娘。'22)

夢破れて、再起をはかる漫画家さん(大野いとさん)に送る、みかん!

なんかこう、ぐっときた~・・・

みかんって発売当初はそんなに刺さらなかったのだけど、歳を重ねるごとに、歌詞の一言一言がすごい染みるようになってた。

今はイントロかかっただけで泣ける。

人間皆好きになれ 人生は一回

扉を開ける人に合わせた選曲をマリコさん*1がしてるのかなと思うと、面白い。

今書いててハッとしたけど、もしかしてマリコさんの名前は、「泣いちゃうかも」(モーニング娘。)の

また一人ぼっち マリコ

にかけてる!?

 

劇中に出てきた曲:

モーニングコーヒーモーニング娘。

・泣いちゃうかも(モーニング娘。

 

ハロプロ小ネタ:

・サンプラザ浅沼

マリコさんの営むゲストハウスの名前。ハロプロの聖地こと「中野サンプラザ」にかけてるのかwww

踊れ!モーニングカレー

→カレーをつくるミサキ*2マリコさんが見せたDVD。モーニング娘。のライブツアー

 

【2話:転職組、扉を開く。】

披露曲:そうだ!We're ALIVE(モーニング娘。

歌唱メンバー:上國料、伊勢、川名(アンジュルム

平井、小林、里吉(BEYOOOOONDS)

今回は、一般オーデ組の6人。転職して悩む会社員(岡本玲さん)に、研修生を通らず加入した自分たちのことを「中途入社みたいなもん」と言っていたけど、いつから一般オーデ加入が中途入社になったんやwww

そうだ!もじっくり聞くとぐっ刺さるんだよなあ。

努力未来 A BEAUTIFUL STAR

ってフレーズすごい。

みんな人間だから悩む!THE人間!

平凡な私にだってできるはず!

人間の真理っていうか、本当つんくさんの言葉の力はすごい。

あとちゃっかりマリコさんがハロ布教に成功しててウケた。

 

劇中に出てきた曲:

ザ☆ピ〜ス!モーニング娘。

 

ハロプロ小ネタ:

・ロッタラボーノ

→劇中にでてくるイタリアンのお店の名前。Buono!*3と、Buono!の曲「ロッタラロッタラ」でかけてるんだな。そういえばBuono!ってもともとピザーラがスポンサーでついてたもんね。

 

【3話:焦る先輩社員、扉を開く。】

披露曲:ジェラシージェラシー(モーニング娘。

歌唱メンバー:生田、石田、野中、牧野、加賀、北川、山﨑(モーニング娘。'22)

もう、ストーリーにぴったり。

後輩に先を越された先輩。その後輩が嫌な子じゃないからこそ、嫌いとかでなく、本当に嫉妬。もうTHEジェラシー。ジェラシーって認めるまでの過程が難しい。

そこにたどり着かせてくれるのが、ジェラシージェラシー。

本当にこの曲大好きだ・・・・

先頭に立って導いてくれるのが、かえでぃーなのも合ってて、プロデューサー!!ありがとう!!!の気持ちで見てました。

 

劇中に出てきた曲:

・ベーグルにハム&チーズ(℃-ute

 

ハロプロ小ネタ:

・おめでたい時に流す候補曲4つ

→「アジアンセレブレイション」(Berryz工房)、「世界一HAPPYな女の子」(℃-ute)、「超HAPPY SONG」(Berryz工房×℃-ute)、「ハッピーサマーウェディング」(モーニング娘。

 

【4話:新入社員、扉を開く。】

披露曲:こんなハズジャナカッター!(BEYOOOOONDS)

歌唱メンバー:BEYOOOOONDS

わかりみが深いテーマだったーーーー

私も全く希望してないのに営業配属で、まじで毎日神経すり減らしてたけど、でも置かれた場所で咲きなさい、というか、世の中ななんやかんや言うてもなやるしかないねん!*4

「こんなハズジャナカッター!」は正直10年目くらいに出してほしい楽曲(Berryz工房でいう「アイドル10年やってらんないでしょ!?」みたいな感じ)っていう見方だったけど、ドラマのストーリーには合った曲でした。

ビヨちゃんの寸劇と自己紹介が役に立ってよかった!

そういえば、今回は屋上出てこなかったね・・・

 

劇中に出てきた曲:

・夢幻クライマックス(℃-ute

 

ハロプロ小ネタ:

サヨナラのかわりに

マリコさんが口ずさんでた曲

涙を見せずにありがとう

おはガールの曲をモーニング娘。がカバーしたやつ

・許してにゃん

→ももちこと嗣永桃子の決め台詞。マリコさん手まで完璧です。

うさちゃんピース

マリコさんが酔って寝ちゃうときにしてた、頭の上で両手でピースするポーズは、道重さゆみの決めポーズのうさちゃんピースだった!

・与座さん

→悩める新入社員(田中真琴さん)の営業先のお客さん役で出てきた与座さん。Berryz工房ピリリと行こう!」などハローの曲の三線弾いてくれた人

・桜ナイトBEER

→劇中に出てきたビールの名前、これはこぶしファクトリーの「桜ナイトフィーバー!」にかけてるね。

 

これハロヲタ以外が見てわかるんか?刺さるんか?というところは心配だけど、いろんな人に、つんくさんの言葉、ハローの重みを感じてもらえるとうれしいなあ。

ということで、5話以降も小ネタ拾います!

*1:菊池桃子さん演じるハロヲタのオーナー

*2:マリコさんの娘

*3:Berryz工房嗣永桃子夏焼雅℃-ute鈴木愛理の3人で結成したユニット

*4:スマイレージヤッタルチャン」より