会わない後悔より会う後悔。

Hello!ProjectとSUPER EIGHTEを愛するアラサーOLの戯言

ハロプロ楽曲大賞に投票しました。

前回の記事から、

blue-iline.hatenablog.com

投げやり選考を重ねに重ねた結果、このような形で投票してきました。

 

 

楽曲部門

第1位  大人の事情 (NEXT YOU*1

第2位  Next is you!(NEXT YOU)

第3位  The Visionモーニング娘。'16)

第4位  泡沫サタデーナイト!モーニング娘。'16)

第5位  チョット愚直に!猪突猛進こぶしファクトリー

 

◇選考理由

ポイント配分はデフォルト通り。

至極個人的な話なのですが、もう、今年の楽曲はJuice=Juiceとモーニング娘。の一騎打ちだと思うんです。異論は認めますけど!!!

もちろん、アンジュルムもキレキレな曲が多かったです。「次々続々」は曲名通りゾクッとしました。けど、本当これは次点で、やっぱり好みの問題が大きい・・・

正直、カラダ〜や、Drea Roadも入れたいし、セクシーキャットや冷たい風と片思いも入れたい。この2グループは好みの問題もあるけど、とても良曲揃いでした。

その中でも、悩みに悩んでこの曲に投票しました。

特にNEXT YOUは、久しぶりにつんくさんがJuice=Juiceのプロデュースに参加した企画でした。そして、求める最高な楽曲が提供された。

℃のように、つんく離れの後もJuice=Juiceの楽曲は良曲揃いで正直文句なしでした。『First Squeeze!』*2は、昨年の個人的ベスト盤だったくらい。けれど、やはりコテコテのつんくヲタとしては、つんくさんが最後に手がけたユニットJuiceに再び手を加えてくれるこの感動に変えられるものがなかった。

楽曲だけでの評価は、The Visionも、ここには入れていない冷たい風と~なども大差ありません。けれど、NEXT YOUには、思い入れが強かった。

このことが大きな差となって順位にあらわれました。

5位のこぶしちゃんの猪突猛進は、ヒャダイン先生のハロプロリスペクトがひしひしと感じられて、ただただ嬉しかった。その点でいえば、「桜ナイトフィーバー」のダンス☆マン編曲も似たような感情があるのだけど(ダンス☆マン編曲のハロプロ曲でハズレがまずないから、また編曲に参加してくれて心底嬉しい)、これも好みの関係で次点に。

 

MV部門

第1位  泡沫サタデーナイト!モーニング娘。'16)

第2位  夢幻クライマックス(℃-ute

第3位  辛夷の花(こぶしファクトリー

 

◇選考理由

ハローのMVはyoutubeで誰でも見られるということを考えると、やはり評価の肝になるのは話題性。そして、見ていて飽きないか、楽しいか、であると考える。

その観点で評価するともうこれは、泡沫がダントツだと思う。ジャニーズ界、インド映画界にも殴り込みを入れたコラ画像インパクトの強さ。

私もまんまと乗せられて、コラ画像作ったよね。*3

メンバーのとびきりはじける笑顔と、カウントダウン表示の斬新さ。最後まで飽きない面白さがとてもよかったです。

そして、「夢幻クライマックス」は、いつになくオシャレなのと、外部に見せてもウケそうだないうのが、選考理由。あとは、最大の武器のダンスがキレイに魅せられていたことがよかったかな。正直ゴリゴリに可愛いの応酬だった「愛はまるで静電気」とも悩みましたが、初見のインパクトを重視し、夢幻へ投票。

投票前ギリギリの発表だった「辛夷の花」が見事ランクイン!これは、滑り込みセーフ感がすごくある!今年入れないと来年反映されない危機感からいれてしまった感は否めませんが、とてもよい出来なのは確かです。最近のMVとテイストが違う。

外ロケだけど、多分はお金はそんなにかかってないんだろうなあ、と思う作品で、でもお金をかけなくてもこれだけいいものができるんだよ!ほれ!事務所!がんばれよ!!!と、思える素晴らしいMVです。歌がいいっていうのはすごくあるんだけど、それに合わせてメンバーの表情がしっかり見えて、こう訴えかけられる、何か響くものがある。こぶしちゃんの可能性、これから先が本当に楽しみになる作品でした。

 

推しメン部門

生田衣梨奈モーニング娘。'16)

 

◇選考理由

クソDD故、他のグループにも前回挙げたように推しメンはいるんだけど、どうしてもえりぽんになってしまうよね・・・

投票があともう少し遅れてたら、ドラマチックな展開と感動から、かえでぃーいれてしまってた可能性は否めませんが(笑)*4

 

サブリーダーとなって2年目のえりぽんは、よりたくましく、より美しく、スキルアップをし、頼れる存在になりましたね。自己意識も高く、バラエティでの目立とう精神、自己プロデュース能力など、広報係としての外部での活躍も見えました。

それでも垣間見せる、 ちょっとぬけてるところが可愛くて可愛くて・・・

かえでぃーに推し変しません!!!!!

 

以上、年末発表までに間に合った!投票記事でした。

次回は発表後、こたえあわせ(という名の盛り上がり記事)をお楽しみに。

*1:Juice=Juiceがドラマ「武道館」劇中で演じたアイドル

*2:2015年発売、Juice=Juiceの1stアルバム

*3:大倉君と高橋君の画像に「サタデーナイト!」の文字入れました。センス・・・

*4:加賀楓ちゃん。4年の研修を経て、12月12日モーニング娘。13期メンバーとして加入決定。