会わない後悔より会う後悔。

Hello!ProjectとSUPER EIGHTEを愛するアラサーOLの戯言

モーニング娘。'17 15thアルバム「⑮Thank you, too」

寝かしすぎて年明けてしまいました。

年末にはしあげたかったんだけどな……!

 

本当は、12月11日にあったWe are MORNING MUSUME。工藤遥卒業スペシャルの話をしたかったのですが、The Girls Live*1の卒業直後放送見ただけでも涙が止まらないので、DVDが発売される頃にでも思い出そうかな、なんて。

ハルちゃんはオレンジの天使でした。

 

そんなわけで、モーニング娘。が20周年だっていうのに、全然アルバムがリリースされない!と息巻いていたら、発売されましたね。

「⑮Thank you, too」 

15 Thank you, too(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

15 Thank you, too(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

 

モーニング娘。15枚目のアルバム。

オリジナルアルバムは実に、3年ぶり。

1作前の「14章~The Message〜」が良盤だったことと、アルバムオリジナル曲はオールつんく曲だということもあり、期待していたら、

大正解!!

 

まず、タイトルから遊び心満載です。

⑮Thank you, too を 1 5 3 9 2 と数字に変換。

それを、足してみましょう。

1+5+3+9+2=20

今年、モーニング娘。20周年……!!

高まる……

 

収録曲は今年発売されたシングル5曲を含む、全15曲。

1. ジェラシー ジェラシー(Album Version)

2. ロマンスに目覚める妄想女子の歌

3. CHO DAI

4. 私のなんにもわかっちゃない

5. 邪魔しないで Here We Go!

6. Style of my love

7. ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番

8. 青春 Say A-HA

9. 若いんだし!

10. もう我慢できないわ〜Love ice cream〜

11. 弩級のゴーサイン

12. 恋は時に

13. 女子かしまし物語(モーニング娘。'17 Ver.)

14. BRAND NEW MORNING

15. 愛の種(20th Anniversary Ver.)

 

タイトル見ただけで、もう良さが伝わりますよね(重症)。

 

1. ジェラシー ジェラシー(Album Version)

2017年3月に発売されたシングルのアルバムバージョン。シングルバージョンには不参加だったまーちゃん*2と、加入前だったちぃちゃん*3の声が追加されました。

 

2.  ロマンスに目覚める妄想女子の歌

WiL?*4を彷彿とさせるピコピコイントロ。なんだけどクールに寄らずに、可愛い、とにかく可愛い。

1番のサビ、

抱きしめた後に口付けて

逃げるから その後すぐに追いかけて…

そして2番のサビ、

抱きしめた後に口付けて

イジケたら 思い切りギュッと慰めて…

わかる〜!!このめんどくささ、だけど思っちゃうよね、わかる〜!っていうサビが超好き。

そしてあくまで妄想女子の歌、っていうのが、女の子心をこう、くすぐりますよね。

「恋人には絶対に知られたくない真実」*5に曲調的には一番近いかも。

めっちゃ可愛いので、早くコンサートで見たいです。

 

3. CHO DAI

2017ライブツアー秋「We are MORNING MUSUME。」 で披露されていた曲。

まず、艷感がすごい。

ヒカリ 潤い すごい 未来

の語感。アルバム発売前で、一度しか聞けていない時でも、はっきりここだけは覚えてました。言葉選びの妙ですな。

 

特段アップテンポってわけでも、バラードでしっとり聞かせるわけでもないけど、ライブで激アガる曲です。

オススメは、

わたし わたし I'm Here

"I'm Here"で\ドーン/と出てくるちぇる*6です。

 

4. 私の何にもわかっちゃない

やっっっっっっっと音源化された………!!

初披露は確か、2015年の秋ツアー。

まだ鞘師や香音ちゃん*7がいた頃。あの時の歌割り、歌声も素敵ですが、この'17のメンバーでの歌割り、歌声もまた、素敵。欲を言えば、'15のうちに音源化して欲しかった……………のですが、

chorus 鞘師里保 は、強い。

 

5. 邪魔しないで Here We Go!

もうこの曲のリズムっていうんですか、表拍でとってたのに、いきなり裏拍に変わるのが、なんともいえない癖になる。

それをちゃんと歌えるリズム感が、あるんですよ!!うちの子たちには!!(親バカ)

 

でも、この歌はまーちゃんのこの言葉に尽きます。

 

「邪魔しないで〜はどぅーの曲。」

 

詳しくは、こちら。ハロプロニュース : 佐藤まーちゃんの邪魔しないで Here We Go!の考察が興味深い

 

6. Style of my love

\イッツァスタイオマラ!/

 

飯窪、小田、牧野のユニット曲。

この3人、並ぶことって今までほとんどなかったかと思うですが、とっても見栄えがとても良い。ライブで初めて見た時、シルエットがPerfumeかと思ったもん。

こういう少人数のユニット、最近あんまり見てなかった気がするので、嬉しい。意外な組み合わせが、良い化学反応生み出すんですよね。

 

7. ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番

今アルバムの私の大当たり曲。

このアルバムが2017年の楽曲対象にノミネートされなくて良かった……!っ心底思うくらい、こうドーン!!ってやられました。

 

ララララララ チュルルル ラララララ チュルル
ララララ チュルル

 

最高。

(盲目すぎる評価)

っていうのは、半分冗談で。

確かにこんな私も告られもするよ
ちょっと甘い顔すりゃ いっぱい
まぁまぁ モテるんだぞ

の、「いっぱい」と見栄をはりつつ、弱気なんですかね、いじけてるんですかね、「まぁまぁ」って自分で訂正しちゃうところ。

モテるんだぞ!!捕まえておかないと知らないからね!!っていう、こう自信を無理矢理創出して意地を張ってしまう感じが、たまらなく愛おしいです。

 

8. 青春 Say A-Ha

やっっと音源化になってくれたシリーズ第2弾。前回のツアーで初披露なので、っ は少なめで。

ロシア民謡風ピコピコ歌謡曲です。

 

9. 若いんだし!

泣ける。

 

10. もう我慢できないわ〜Love ice cream〜

尾形、羽賀、加賀、横山の4人のユニット曲。

若手4人っていうんですかね。

披露した中で、これだけライブで見れなかったんですよ〜( ´・ω・`) 初々しさのまだ残る、けど、私達歌えるんだよ!っていうパフォーマンスが見たかったなぁ…

 

歌詞がただの女の子、なんでわかるの!?ってくらい、やはりつんくさんには見透かされてしまっている。この止まらないアイスクリーム(をはじめとする甘いもの)への思い!!

アイスクリームをなんか別のものに置き換えると絶妙にエロい妄想できて楽しいです。(真顔)

 

12. 恋は時に

譜久村、生田、石田、佐藤、工藤、野中、森戸の7人のユニット曲。

足が疲れたら少し休むけれど
別にサボる為じゃない 充電よ

 なんか、こういう一言一言に救われていくんですよね。

 

15. 愛の種(20th Anniversary Ver.)

愛の種20周年アニバーサリー版の現役声のみ。

1期メンと歌っているのは配信版!!

同じ曲名だと紛らわしいね!

ちなみに配信版の1期メンと歌ったモーニング娘。20th の愛の種は、2/7発売の20周年アルバム「二十歳のモーニング娘。」に収録予定だよ! 

 

【総括】

当然といえば当然なのですが、'15〜'16の楽曲がアルバム収録から抜け落ちているので、早くベストアルバムください。(真顔)

合わせて、つんくさんのライナーノーツもどうぞ。モーニング娘。'17 12/6発売 15th AL 「⑮ Thank you, too」 ライナ|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

*1:テレビ東京で月曜深夜に放送中のハロプロ音楽番組

*2:10期メンバー・佐藤優樹

*3:14期メンバー・森戸知沙希カントリー・ガールズと兼任

*4:モーニング娘。'14 55枚目のシングル「What is LOVE?」

*5:モーニング娘。14枚目のアルバム「14章〜The Message〜」に収録。歌:道重さゆみ譜久村聖飯窪春菜

*6:12期メンバー・野中美希ちゃん

*7:共に9期メンバー