会わない後悔より会う後悔。

Hello!ProjectとSUPER EIGHTEを愛するアラサーOLの戯言

モーニング娘。'17 63rdシングル「BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー」

運命のふたりこと13期が加入し、結成20周年を迎える「モーニング娘。'17」の待望の新曲が、発売された。

63枚目のシングルは両A面「BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー」

発売形態は全5種類。

 

 「BRAND NEW MORNING」のMVが特典についた初回A盤

ハロプロお家芸といっても過言ではない、エクストリームダサさが全面に押し出されたジャケ写で、情報解禁時ヲタ界隈がお祭り騒ぎになった。

ちなみに私は手を叩いて喜びました。(褒めてない)

問題のジャケ写がこちら。

f:id:blue_iline:20170316230847p:plain

 ださい(ださい)。

 

「ジェラシー ジェラシー」のMVが特典についた初回B盤

「BRAND NEW MORNING」衣装のトレカ*1が1枚付いてくる通常A盤。 「ジェラシー ジェラシー」衣装のトレカ*2が1枚付いてくる通常B盤

 そして、

f:id:blue_iline:20170317002115p:plain

もうジャケ写が最高ですね。まーちゃんもちゃんといます。

企画曲「モーニングみそ汁」、「Get you!」が収録、「モーニングみそ汁」のMV、A面2曲のDance shot MVが特典についた初回SP盤

今回、佐藤まーちゃんがヘルニア治療によりシングルに不参加なのだが、SP盤の2曲には参加し、ジャケ写にも参加している。そして、1月発表にして、今年度のハロプロ楽曲大賞MV部門1位間違いなし「モーニングみそ汁」のMVが付くということで迷いなくSP盤を購入。

BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー(初回生産限定盤SP)(DVD付)

BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー(初回生産限定盤SP)(DVD付)

 

 

1. BRNAD NEW MORNING

BRAND NEW MORNING

BRAND NEW MORNING

 

 作詞は星部ショウさん、作曲はJean Luc Ponpon & 星部ショウ と共作。

We're BRAND NEW MORNING! 新時代の幕開け

We're BRAND NEW MORNING! 時間(とき)を超えて行くぞ

We're BRAND NEW MORNING! 新世代の幕開け

We're BRAND NEW MORNING! 過去を超えて行くぞ

まさしく、13期を加えた”新しいモーニング娘。”の曲。

ダンスはマーチング風、足並みそろっていてカッコイイ。

そしてそれに合わせた少し軍服を思わせる真っ赤な衣装もカッコイイ。

そしてセンターにドーーーン!!!!!期待の新人13期の2人!!!

ソロの歌割もしっかりもらって、しっかりこなす。

この2人の新人離れした堂々としたパフォーマンス。いやあ、映える!

20周年突入、そして”今のモーニング娘。”にふさわしい曲だと思います。

 

そしてもう大ニュースですよ!

歌割が1文字*3で有名な我が推しメン、えりぽんこと生田衣梨奈ちゃん。

なんと、 今回、 歌割・・・・・

 

21文字です。

 

え?

 

ねぇ いつかはあの頃みたいに笑い合えるの?

 

21文字

イェーーーーーーーーイ!!!!

サンシャイン*4かな???

ちなみにこの事実が判明した日、嬉しすぎて泣きながら家で酒飲みました。

 

歌詞については、私はつんくさんの世間の雰囲気や全体の物事について批判的なことを書いても、誰も傷つけず、自己を高めることによってそれを解決し、消化していくような姿勢の歌詞が好きなので、

新たなる大統領(トップ)に困惑の過渡期だ

というところに、前後の矛盾も含め、あまり大きく拍手して好きにはなれないかな。

ただ、振り付けが好きです。ムキ向き*5もそうだし、陽子先生の振りが結構好みな感じ。

 

2.ジェラシー ジェラシー

ジェラシー ジェラシー

ジェラシー ジェラシー

 

作詞曲はつんくさん。

感想を一言で片づけるとしたら、最高

完全に好み。早くも今年度楽曲大賞5本指入りは決まったな、と。

嫉妬という一見マイナスなものを、向上心としてちゃんと認めてあげて、プラスに捉え、負けないぞ!私頑張るぞ!と自分を奮い立たせてあげる。

誰も傷つけないんですよ!!!!これ!!!これなの!!!

 

なんといっても見どころは、ラップパート。

ラップといえば、だーいし こと石田亜佑美ちゃん。今回も無双です。

そして、ちぇる こと 野中美希ちゃん もスゴイ。さすがの英語パートなんだけど、リズム感もよく、超ラップがカッコイイ。ちぇるはリズムも音程も良くて、今後どんどんソロパートを担ってほしい。春ツアーでどれだけソロがもらえているか楽しみ。

最初のサビ後のラップの入り、きっかーい!!!(機会)が良い。縦ノリという選択肢しか与えない入り。良きかな。

そして、2番のサビ後のラップ。ジェラジェラジェラっちゃうジェラジェラジェラジェラっちゃう オンオン!

 Pump up!からの畳みかけるスピード感からの、

「Rich」「Young」「Girly」「細い」

ん?

 

「Rich」「Young」「Girly」「細い」/

 

見てください、これが突然の「細い」です。

このセンスこそがハロプロ。最高。あー、この世に生きてて良かった!

CDに収録されているインストを聞けばわかるのだけど、ラップパートの音数が結構少なくて、「フルコーラス」*6でハマさんが言ってたのがまさしく、彼女たちがラップのリズムにちゃんとノレているからこそ成せることであって・・・ 歌の主力まーちゃんを欠いているのにも関わらず、ここまでの力。実力ある13期加入によって引き上げられる12期、そして先輩たちにもっともっと注目したいと思わせてくれるパートだった。

 

ダンスの振りに関しては、BNM派ですね。

ジェラジェラは、イントロのバタバタ、ラップパートの中腰移動がみっともなく見える。サビのウェーブはこれからの練習でよりキレイに見えてくるのではないかと期待。

 

3.モーニングみそ汁

 マルコメさんタイアップ「marukome×モーニング娘。'17 モーニングみそ汁、飲もうよプロジェクト」の一環として、発表された曲。

言わずと知れたデビュー曲「モーニングコーヒ」のリメイク。

 

まあまあ、とりあえず黙ってMV見ようぜ。


モーニング娘。'17『モーニングみそ汁』(Morning Musume。'17[Morning Miso Soup])(MV)

 

うん、最高。

(ちょろい)

溢れ出る多幸感。ありがとう、マルコメさん。お願いだから早く課金させてください。

 

そんなマルコメさんは、ぐう聖なのかな。

こんなものまで、あげてくれた。

 


モーニング娘。’17『モーニングみそ汁』(キャンプファイヤー Ver.) (Morning Musume。'17[Morning Miso Soup Campfire Ver.])(MV)

 

\右左!/\チョキチョキチョキチョキ!/

オフレコ音声入れてくれてありがとうございます。

ほんとお願いだから早く課金させてください。

 

そんなマルコメさんとのコラボ商品「モーニングみそ汁」は3月下旬より全国のスーパーなどで発売されます!お味は4種類!メンバーを具材に見立てて組み合わせたよ!

モーニングみそ汁MV「キャンプファイヤーVer.」公開!marukome×モーニング娘。'17 モーニングみそ汁、飲もうよプロジェクト

要チェック!

 

4.Get you!

HKT48の指原さんとコラボした楽曲。サシニング娘。名義です。

作詞は秋元康、作曲は、ハローではよく編曲をしてくれている板垣祐介さん。

このユニに関しては正直地雷なので(こちら側にメリットが見当たらない上に、実に横柄な制作だなと感じる。こんな形のコラボで娘。ヲタを名乗る指原は満足、納得いったのだろうか?疑問。決して指原が嫌いではなく、むしろ好印象だからこそ、納得がいかないし、感じのいいものではない。)、明言は控えます。

48側のアルバムに収録されているのとは、別Ver.。

娘。メンバーにソロが割り振られています。別recだったのかな。

 

【総括】

20周年突入、新体制の攻めの勢いが感じられる1枚!

まーちゃんがいないのが非常に残念だが、欠いてもこの戦闘力。

ということはまーちゃんが戻ったら・・・?

そんな期待をせずにはいられない、久々にCDを手に取ったときに興奮を覚えるような仕上がりです!!まあまあ、何も言わずに一回聞いてみろよ!

 

*1:ソロ(ヘルニア治療で欠席の佐藤を除く)12種類+集合1種類がランダムに封入

*2:同上

*3:One・Two・Three」る

*4:サンシャイン池崎

*5:前作「ムキダシで向き合って」

*6:BSスカパー!で放送中の音楽番組。MCはOKAMOTO'S ハマ・オカモトベッキー。曲をフルコーラスで披露させてくれる素晴らしい番組。