会わない後悔より会う後悔。

Hello!ProjectとSUPER EIGHTEを愛するアラサーOLの戯言

御祝儀という名のステアラ体験記

もう半年以上も前の話を今更かのようにあげます。

(下書きに眠ってました。)

 

先日、年末に結婚した最推し俳優の舞台を見に行ってきました。(彼の結婚に対してぐずぐず泣き言を言うエントリーは、最推しが結婚しました。 - 会わない後悔より会う後悔。

 

2.5次元舞台出身の彼ですが、随分とその類の仕事から遠ざかっていたので、まさか40手前で2.5にカムバックするなんて思ってもいませんでした。ええ、推しの結婚後初現場、2.5だったんですよ。しかも、メインキャストじゃないけど、めちゃ大所。

刀剣乱舞ですよ。とうらぶ、刀ステです。

たまげた。

 

彼の出演舞台は目いっぱい大きいところでサンシャイン劇場紀伊國屋ホール本多劇場が主だったもんで、IHIステージアラウンドでやるなんて、さらに戸惑いが隠せないヲタク。

え???回るの???私、回るの???

 

まあ結果的に回ってきたんですけど。それよりもまず、大きい会場かつ人気シリーズの舞台だと、今までに経験したことのないチケット争奪戦に挑まないといけないことに後から気づきました。ストレート当選かつ前5列目まではつねにキープみたいな世界はいずこ。ローチケと1ヶ月半くらい戦い、2月に2公演無事確保できましたが、チケット代見て驚愕。

1公演 16,000円

いいいいいいちまんろくしぇんえん…………

 

まあ振り込むんですけど。振込みましたよ!

2公演分、32,000円!手数料含むと35,000円弱!

私はもう御祝儀だと思って払いました。これは結婚祝いの入金よ。ローソンで支払うとき、ちゃんとご祝儀袋に包めばよかったかな。筆ペン家にあったしし。(そういう問題ではない)

 

コロナの関係もあって、開演時間が早まったり、機構が壊れて公演中止になる回がでたりと、当日まで気が抜けない日々でしたが、私は無事に観劇できました。

 

マチソワどちらも座席は比較的中側だったので、全く見えないということはなかったのですが、前との席の感覚も狭く、傾斜もそんなにないので、前に座る人が座高が高いと舞台の下側が見えない。そしてなにより、通路が狭い。席に誰か座ってしまっていると、前を通るのに一苦労だし、自分が座っていて通すのも難儀でした。

 

回るぞ!回るぞ!と意気込んではいましたが、いざ本当に回ると、回った!!!!と、感激してしまいました。すごい単純だな。

16,000円かかるだけある機構でした。回るのもすごいし、モニターっていうのかな、見える映像がすごかった。なんか映画見てるみたいな、でも演者がいて、舞台に立っていた、とても不思議な感覚。アトラクションに近いかもしれません。

正直な感想としては、ここでしかできない体験でとても面白いけど、回らなくていいからチケ代安くして……という感じです。一度体験してみるのは悪くないかな。

 

肝心の舞台の内容ですが、はまりそうなにおいがしました!(怖いので深堀しないようにしてますが)

刀剣乱舞未履修でいったのですが、一応歴史系専攻だったこともあり、筋はなんとなしにわかるので、そんなに頭を悩ますことはありませんでした。一言でいえば、”さすが末満さん”。TRUMPシリーズで散々やられてきましたが、まさかとうらぶでもやられるとはな!

すごいずーん、ときました。考えさせられることがたくさんあったし、なにより過去の刀ステシリーズをすごく見てみたくなりました。逸話に逃げた歴史があったのではないか、とかそもそも逸話に逃げるのは悪いことなのか、とか。うむ、悩ましい。

 

私の推し君は、刀キャストではなかったのですが、とてもよい、キーポジションを頂けて、本当に素敵でした。彼は赤と慟哭がとても合う俳優です。

幕があいて、彼がでてきた瞬間。大きな舞台に立っている彼が誇らしくて、泣いてしまったんですけど、なんか彼が結婚したという実感は、あんまりわかなかったんですよね。観る前は、戸籍謄本とったら妻って書いてあるんだよな、とか、奥さんに毎日稽古のときのお弁当つくってもらったりしてるかも、とか、帰ったらおかえりって迎えてくれるんだろうな、とか考えてめそめそしていたのに、いざ舞台に直面しても、あんまり悲しみみたいな気持ちがわいてこなくて。舞台の大きさと座席の距離のせいかな。多分、いつもの比較的規模の小さい小屋で、前から5列目みたいな席に座って、彼を見ていたら、実感わいたのかもしれません。ただ遠くから壮大な映像を背負っている彼を見たら、なんだかぼんやりして、あまりショックを感じなかったです。

もう少し近い距離にきて、はじめて、ああ結婚したんだ、って思うのかもしれない。

 

また機会があれば、刀ステは見に行きたい!

そしてステアラは楽しかった!けどチケ高いしいつ機構壊れるかわからないから怖い!

以上、半年遅れのステアラ体験記でした。