読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会わない後悔より会う後悔。

Hello!Projectと関ジャニ∞を愛する20代女子の戯言

ハロヲタの見分け方

最近、ジャニヲタ界隈にも、ハロヲタを兼任するヲタが増えてきた。Twitterで「兼任ヲタ」のフォロワーを増やしたい旨のタグをよく見かける。

 

 

古参ハロ女ヲタの私にも実感がある。ここ2年くらいで急激に、女ヲタが増えた。野球観戦とハロプロの現場だけは男子トイレより女子トイレが空いていたのに、今では女子トイレは長蛇の列。

だっさい公式ヲタT*1をおしゃれ風にアレンジ、コーデしている若い女の子を見ると、ジャニーズの現場を、思い出させた。

 

なぜ女ヲタが増えたのだろうか?

モーニング娘。黄金期を知っている20代•30代の女性が、今のモーニング娘。をはじめとするハロプロのアイドルをYouTubeや音楽番組で目にし胸打たれ、再び興味を持ち、戻ってくるパターンが多いのだろう。また、℃-ute鈴木愛理がファッション雑誌「Ray」、アンジュルム佐々木莉佳子が「ピチレモン*2Seventeen」のモデルをやりはじめ、同年代女性の知名度をあげたことも一因にあると考えられる。

 

このように増えたジャニハロ兼ヲタTwitterのタグのように、はまりそうだから兼ヲタと仲良くなりたい!繋がりたい!という人もいるだろう。しかし、女子ドルにうつつを抜かす女とは関わりたくない!ハローが嫌い(苦手)!という方もいるだろう。プラスマイナスどちらのためにも、今回は簡単なハロヲタの見分け方を4つほど紹介しよう。

※あくまでわたし個人の意見なので、100%あてはまるとは限りません。あしからず。

 

モーニング娘。モー娘。

ハロー!プロジェクトを代表するアイドル•モーニング娘。*3の一般的略称であるモー娘。(もーむす)

一度は聞き覚えがあるだろう。

しかし、ハロヲタモー娘。とは呼ばない。

モー娘。と呼んでいる人がいたら、ハロヲタでない可能性が高い。基本的にハロヲタは、娘。(むすめ)モーニングという略称で呼ぶのだ。

娘。やモーニングで、モーニング娘。を呼んでいる人がいたら、ハロヲタだと思って良いだろう。また、ハロヲタは、モーニング娘。の後ろにある句点(。)へのこだわりが強い。忘れずに表記しよう。

 

ちなみに、モーニング娘。本人たち、ハロプロ在籍メンバーは、モーニング娘。のことをモーニングと呼んでいるのが多く見られる。

 

後藤真希ゴマキ

かつてモーニング娘。には、加入後即センターの座に就いたレジェンド的アイドル•後藤真希がいた。現在はavexに移籍、結婚•出産をし、ソロで活動している。一般的な愛称は、ゴマキだ。後藤真希を知らない方はとりあえず、「LOVEマシーン*4のPVをYouTubeで探して見よう。センターに金髪がいる。それが後藤真希だ。

 

しかし、上記モー娘。と同様、ハロヲタゴマキとは呼ばない。

ハロヲタは、後藤真希ごっちんと呼ぶ。

ゴマキ」という呼び方を本人もファンも嫌い、*5ごっちん呼びを推奨しているため、基本的にごっちん、またはごっつぁんと呼ぶ。ゴマキ呼びをしていたら、ハロヲタでない可能性が高く、反対にごっちん呼びをしていたら、ハロヲタの可能性が高い。

 

寺田光男」って誰? 

ハロプロには、つんく♂という天才プロデューサーがいた。*6

ハロヲタ、特に古参のハロヲタは、ハロヲタというよりつんくヲタといったほうが良いかもしれないくらい、つんく楽曲への忠誠心が強い。わたしもガチガチのつんくヲタである。

もうお気付きの方もいるだろう。

寺田光男」はつんく♂の本名だ。

つんく♂のことを「寺田」「光男」「てらにゃ」なんて呼ぶ人がいたら、間違いない、ハロヲタだ。

つんくボーイ」「ボーイ」なんていう愛称もある。安心しろ、ボーイ呼びしている人も大概ハロヲタだ。

 

℃-uteは「cute」?

ハロー!プロジェクトには、℃-uteという5人組アイドルが在籍している。

読み方は、「キュート」
しかし、発音は英単語「cute」とは異なる。語頭にアクセントは付かず、「給湯」「急騰」と同じアクセント、フラットに発音するのが正しい。
ハロヲタはこの発音にとても厳しい。
キュートの発音を間違えて嫌な顔をする、訂正をする人がいたら、その人はハロヲタだ。また、一般的なキュート発音をしながら℃-uteを語る人は、にわかである。
 
以上4つが明日からできるハロヲタの簡単な見分け方だ。
この方法で、ハロヲタを見つけ、近寄るも離れるも良し。心地よいヲタ環境を整えよう!

*1:ライブグッズとして販売。メンバーカラー単色のものが多い。クールハローは滅びろ。

*2:2015年12月号で休刊

*3:2014年からモーニング娘。の後ろに西暦下二桁がつくようになった。2016年現在のグループ名は、モーニング娘。'16(ワンシックス)

*4:モーニング娘。7枚目のシングル。通称ラブマ。3期メンバー後藤真希加入後初のシングルであり、初のミリオン達成曲

*5:原因は諸説ある。

*6:現在はハロプロ総合プロデューサーを降り、モーニング娘。のサウンドプロデューサーとして関わってくださっている。